カテゴリ:パン( 18 )

バターロール

昨日は雨が降ったり止んだりで
お散歩もお昼頃
雨が止んだ時を見計らっていきました

お天気が不安定なのか
頭もすっきしないし
いいアイデアも浮かばないので

夕方パンを焼きました
定番の
バターロール
しっかり計量して
成形→2次発酵→焼き
f0185804_937454.jpg

最後の焼きが失敗
180度15分が短かった
まぁ朝オーブントースターで温めたら丁度いいかも(安易)

粉物ダメなころんも
わたしのパンは大好き
一番見える所で
待機します
f0185804_9391038.jpg

f0185804_9394527.jpg


昨日は珍しく
旦那さんが早く帰って来たのですが

借りていた映画を観ていました

一日中家の中にいて会話の無い生活は
なんかさびしいですね^^;
[PR]
by wish_mayu | 2014-04-22 09:42 | パン | Comments(6)

青空とダレダレのカンパ―ニュ

久しぶりの青い空
昨日の雨は
たっぷりと
地面を潤したのでしょうね

街路樹の
イチョウの新芽が出てきました
ころららも
久しぶりの太陽で
光合成して
ららは通行犬たちを監視していますw
f0185804_1375671.jpg


2次発酵の時点で
ダレダレでやばい?
と思っていたパンは
予想通りで
ダレダレでクレープの無い
可愛そうなカンパ―ニュもどきが
焼きあがりました
マルチシリアルの香ばしい香りが
気になる
ころらら
f0185804_13101661.jpg

にらみが足りなかったようでw
膨らみが悪いわぁ^^;
[PR]
by wish_mayu | 2014-04-04 13:10 | パン | Comments(8)

寒い日はパンを焼こうその2

また寒さが戻ってきましたね
深々と冷え込んできました

ころららは
寒い日はほとんど寝ています

f0185804_17571581.jpg


甘い香りに誘われて
ららは飛び起きてきました

写真撮るだけなのにw

お部屋の中は甘いキャラメルの香りでいっぱいです
[PR]
by wish_mayu | 2014-03-10 17:56 | パン | Comments(4)

ピザパーティー?w

折角の週末も

昨日はずっと雨だったので
何処へも行けず・・・・。

我が家でピザパ??
旦那さんと一緒にピザを焼いて食べました~

f0185804_929634.jpg


だんなさんの好きなジャーマン(ポテト&ウインナー)
私の好きなルッコロラと生ハム
あとは定番 ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、トマト
の3枚
1枚は残して今朝の朝ごはんになりました

ららちゃんはずっと参加していました
ピザのミミが大好きですw

お粉はフランスパン用を使ったので
サクサクカリカリの美味しいピザになりました



++++++++++++++++
明日急に静岡に帰ることになりました
旦那さんの叔父さんがなくなったので
お葬式です^^;
++++++++++++++++
[PR]
by wish_mayu | 2014-03-03 09:31 | パン | Comments(12)

ハード系??

昨日の夜
焼けたパンは
岩みたいでした

マルチシリアルとリスドォル
水と砂糖と塩にイースト

シンプルだけど

意外と美味しかった
今朝はサンドにして
いただきましたよ

いや~
簡単で美味しい
これはいいわぁw

f0185804_1723171.jpg


最近寒くて
まったくお散歩が出来ないので
こたつを他へ移動して
わんこの遊べるスペースを作ってみました(狭いけどw)

ご飯を食べたら
お互いのお皿の確認に行きます

最近
遊びを仕掛けるのがころんなの~
せまい家の中を運動会していますw
[PR]
by wish_mayu | 2014-02-20 17:25 | パン | Comments(8)

寒い日はパンを焼こうw

昨日はすごく寒くって
午後から雨が雪に変わりました

今日は晴れているのに
空気がすごく冷たい><

ころららは
掃除のためにこたつを片付けたら
怒っていました
ルンバが終ると速攻で
こたつ作ってインしています^^;

昨日は
お買いも行かず
お家の中にあるもので
ご飯を作って、パンを焼きました

そうそう
寒い日は
パンを焼くと
お部屋も暖まっていいですよね^^

f0185804_11123695.jpg


焼きあがるまでオーブンに向かって
鼻をひくひくさせたいたららw

でも焼きあがっても
自分のではないと知ると
いじけていましたw

ころんはどんなにいい香りがしても
寒い日はこたつから出てきません><
[PR]
by wish_mayu | 2014-02-05 12:30 | パン | Comments(6)

キャラメルシート

昨夜も旦那さんの帰りが遅かったので
ちっと手間のかかるパンに挑戦!
クオカさんで買った
キャラメルシートを使って折込パン♪

この前買った
食パン型は200度で空焼きして冷まして

生地はHBで
強力粉250
無塩バター20
はちみつ20
グラニュー糖20
塩4
ドライイースト3
牛乳170

1次発酵が終ったら
ガス抜きして20分放置(ラップかけて)

キャラメルシートは4等分
残りは冷凍

シートより生地を伸ばしてキャラメルシートより大きくして
包んで折込伸ばして折込を6回して

細長くした生地を2等分
それをまた3等分
三つ編みして
型に入れて
2次発酵35度で30分
f0185804_13443462.jpg


余熱180度で
180度になったら30分焼く

f0185804_13371473.jpg


焼きあがったパンのキャラメルの香りにらら興奮
お座りしてもあげれませんからw

今日の朝と私のランチでもう半分ない><
残りはおやつになるかもw

とっても美味しかったので覚え書き
ただ食パンケースが2斤ようなので250では高さが出ないかも^^;

昨日まで
知らん顔だったのベッド
ころんの大好きなお布団を乗せたら
朝からずっとベットの上w
ららもベッドが欲しそうだわぁ

f0185804_13404729.jpg


でもここは上下関係をしっかりさせないとね^^
[PR]
by wish_mayu | 2014-01-29 13:42 | パン | Comments(14)

想定内

初めてカンパ―ニュの発酵籠を使って
焼いてみた

が・・。

分量の検索していたら
チーズ入れて!
ベーコンもねw

もう初心者に
無理難題を・・・・・


クープが開かないで
チーズが出てきた><

f0185804_16455154.jpg


切込みが浅かったのね><

初心者はまず基本からしないとね

ららは 母の手を見つけると
寝てる以外はなでなでの要求!
母が帰ったらどうするのよぉ
[PR]
by wish_mayu | 2013-12-26 16:46 | パン | Comments(10)


初めて飼うちわわとのんびり静岡で暮らしていたのに・・旦那さんの転勤で横浜に♀ころんとららの日常


by wish_mayu

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

サンサンマルシェ&海散歩♪
at 2017-09-11 10:10
おとなとわんこの修学旅行
at 2017-09-04 15:18
ころんの9歳のお誕生日&#1..
at 2017-08-28 19:30
夏休みの思い出
at 2017-08-18 23:31
箱根でカレー♪
at 2017-07-29 20:55

お勧めリンク♪

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> kuromilkパパ..
by wish_mayu at 23:12
> きゃふさん 湘南で..
by wish_mayu at 23:09

カテゴリ

全体
わんこ
美味しいお店
お知らせ
横浜カフェ
川崎カフェ
その他
東京カフェ
お宿
パン
カフェ
カメラ
わんことお出かけ
ipadmini
mini
未分類

ブログジャンル

犬
関東