八月六日

f0185804_953449.jpg
f0185804_954238.jpg
f0185804_955269.jpg
f0185804_96493.jpg
f0185804_961592.jpg


広島で小学生時代を過ごした私には
とっても特別な日です

毎年8月6日は登校日で
読書感想文は
原爆のお話限定でした

あの日から69年の歳月が流れました
語り続ける人がいなくなっても
これから風化してしまわないように

生きてる限り
特別な日

世界中の人にも
8月の6日と9日は特別な日であって欲しい
[PR]
by wish_mayu | 2014-08-06 09:10 | その他 | Comments(8)
Commented by ろずまま at 2014-08-06 12:10 x
毎年この時期はテレビで語り継がれて行く特集を見ます。
その時の事を想像するしかできないけど
声を聞くことをやめては行けない気がします。

知らないふりをしてはいけないですよね。
Commented by ロコ母 at 2014-08-06 15:25 x
今日は8月6日ですね。

犠牲となった方々に対して、哀悼の意を表します。

被爆国の私たちも、この日を忘れてはいけませんね。
Commented by きゃふ at 2014-08-06 15:36 x
こんにちは。
小学生時代を広島で過ごされた。。。
この日は、子供心にとても重い日だったでしょ。

今日のこの日は、40数年ぶりの雨とのこと。

犠牲になられた多くの方々に
祈りを捧げさせていただきたいと思います。
Commented by ちわわん at 2014-08-07 08:43 x
ほんとうに。。
生きている限り 特別な日。。。だよねええ。

私の友人ににもお母さんが被爆者の方がいて
友人も定期的に病院に通っていましたが
去年脳梗塞になって 少し不自由に・・・

やっぱり広島生まれの方なんですよ
Commented by wish_mayu at 2014-08-07 16:44
>ろずままさんへ
命の重さ尊さを一番身近で感じている
ろずままさんなら
きっと心にとめてくださっていると思っていました
テレビでもラジオでもなんでもいいのです
気にしていただけるだけで嬉しいのです
ありがとうございます
Commented by wish_mayu at 2014-08-07 16:50
>ロコ母さんへ
広島の人には忘れられない日なのです
広島のお盆にはカラフルな灯篭が立ちます(初盆は白ですが)
夏休み=原爆記念日だったのですが
県外に出てから温度差を感じています
そう!広島、長崎だけではなく被爆国なのですよね
想っていただいて本当にありがとうございます
Commented by wish_mayu at 2014-08-07 16:53
>きゃふさんへ
平和教育がとても充実していました
今でもきっと広島の学校は8月6日が登校日って多いと思います

ぎらぎらと照りつけるが8月6日だったのに
40年ぶりの雨だったのですね

被爆者の方の高齢化で数年前から
暑さ対策でテントが立つようになったのですよ

祈っていただいてありがとうございます
Commented by wish_mayu at 2014-08-07 17:00
>ちわわんさんへ
縁あって広島で過ごして
沢山の被爆者の方、二世、三世の知り合いができました
家族もなくされたり
一番ひどいのは差別だった気します
今も被ばくされた方が苦しんでいるのです
広島県には毒ガス製造の島もあって・・
その後遺症で苦しんでいる方もいます
愚かな戦いをしないように
被ばくの恐ろしさを忘れないようにしないといけませんね

お知り合いの方も大変ですね
お大事に


初めて飼うちわわとのんびり静岡で暮らしていたのに・・旦那さんの転勤で横浜に♀ころんとららの日常


by wish_mayu

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

美食倶楽部&WAN.
at 2017-07-24 22:58
MINIのお仲間さんと中華街..
at 2017-07-16 21:42
TeamFグータンリベンジオフ
at 2017-07-02 22:38
楽しいさくらんぼ狩り♪
at 2017-06-18 21:35
海が見たくて♪
at 2017-06-17 10:20

お勧めリンク♪

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> きゃふさん もとも..
by wish_mayu at 20:52
美食倶楽部、 なんて素..
by きゃふ at 15:45

カテゴリ

全体
わんこ
美味しいお店
お知らせ
横浜カフェ
川崎カフェ
その他
東京カフェ
お宿
パン
カフェ
カメラ
わんことお出かけ
ipadmini
mini
未分類

ブログジャンル

犬
関東