茶摘み

お茶ってお茶娘が手摘みのイメージの方も多いでしょ?
f0185804_12321210.jpg

この前
義母の実家の茶畑に行った時の
茶摘み体験をする息子の写真なんだけど

お茶って今機械で摘むのよね
でもね
機械には可愛いお名前がついていたりして
ななこちゃんとかごろうさんとかw

手摘みのお茶はとっても高価で
八十八夜の新茶の手摘みはとっても美味しい
そして鮮やかな緑なんです

日本茶は体にもいいので
いっぱい飲んで欲しいなぁ
最近ではお家に急須のない所もあるそうで・・
お茶ばなれしてるのかな?
と、お茶農家を親戚に持つ私からの宣伝でしたw


今日は午後からのお仕事
旦那さんも今日は甲府に出張
新幹線の沿線だと駅弁食べておいで~とか言えたのに
甲府だと食べれそうにないらしいので
また深夜の夕食??

ころららも
雨が降ったりやんだりの
こんな日は
まったりで
f0185804_12461465.jpg

f0185804_12463182.jpg

カメラを向けると超緊張するころんと・・・

f0185804_124751.jpg

緊張の欠片もないらら
[PR]
by wish_mayu | 2014-05-15 12:47 | その他 | Comments(8)
Commented by きゃふ at 2014-05-15 14:28 x
お茶って、今は機械で摘むのね?
知らなかったわ(;゜0゜)

むすこさん、素敵な体験してる♪

急須のないうち、、、
犬小屋はあるんだけど
つい、ペットボトルのお茶を
飲んでしまいます。

たまには、急須を使おう!
Commented by ろずまま at 2014-05-15 18:58 x
ペットボトルのお茶が発売された時
こんなもん買う人いるのかしらと思ったけれど
今じゃ当たり前のようになってますよね。
うちは急須があるけど
飲むお茶は法事なんかでもらうもの(爆
うちのすぐ裏にお茶やさんがあるけど
お遣いものに買うぐらいかな~・・・。
だって高いし(笑
あんな高級もの飲んだら腹壊しちゃいますよ(;´∀`)ハハハ

うん。
うちも今夜はお茶を入れましょう(^O^)/
Commented by チロ兵衛 at 2014-05-15 21:41 x
先週末に静岡を通った時、
たくさんのキレイな茶畑を見ましたよー♪素敵な景色ですよね。
私もお茶は大好きなんだけど、
やっぱりペットボトル率が高くなっちゃうかも。
淹れてもらえるなら喜んで飲むんですけどね(笑)

ららちゃん、ナチュラルすぎるーー(笑)
Commented by ロコ母 at 2014-05-15 23:11 x
茶畑綺麗~~!!

親戚にお茶農家さんはいないけれど、我が家はお茶所(狭山茶)

なんだけど、私もついついペットボトル派(^^ゞ

温かいお茶を飲む習慣が無くって・・・

でも丁寧に入れたお茶は本当に甘くって美味しいですよね!!

☆今週末、代々木公園でタイフェスありますね~

すっごく行きたかったんですけど、生憎予定が(*_*)

まゆさんちは行かれるんですか??

いつかご一緒したいですね♪
Commented by wish_mayu at 2014-05-16 18:09
>きゃふさんへ
そうなのよ~
私も知らなかったの
トラクターみたいな機会に乗って刈っていくよ

息子はなんちゃってお茶摘み
これてんぷらにすると美味しいのよ^^

急須で温かいお茶って
これからの時期飲まないよね~
水出し緑茶ってのもあるのよ^^
Commented by wish_mayu at 2014-05-16 18:13
>ろずままさんへ
そう!
美味しいし、身体にいいのはわかるけれど
高すぎるよね~

法事でいただいたお茶
時々飲んでね^^
我が家もお遣い物でないと
買えないよ><
Commented by wish_mayu at 2014-05-16 18:17
>チロ兵衛さんへ
今の時期のお茶畑はきれいだよね~
お花が咲く頃も可愛いよ^^

ペットボトルの便利さがあると
急須を洗ったりするの面倒だよね~
私はティーパックになった緑茶を飲んでますw
水出しでもお湯でもOKなので便利です
そそw お茶は淹れてもらえるとなおさら美味しいよね

チロル君~
こんな天然なららだけど
親戚やめないでねw
Commented by wish_mayu at 2014-05-16 18:25
>ロコ母さんへ
おお~
お茶処なのですね

実は私もお茶を飲まなかったのよ~
でもスタバもないしw
お茶するって言うと
本当に緑茶が出てくる牧之原台地w
丁寧に入れたお茶美味しいよね~
私はまだ下手くそだけど^^;

タイフェスってネットで見かけたの~
以前ロコ母さんタイ料理がお好きって書いてあった気がしてね^^
もうご存知だったのですね~

いつかご一緒できたらいいですね♪


初めて飼うちわわとのんびり静岡で暮らしていたのに・・旦那さんの転勤で横浜に♀ころんとららの日常


by wish_mayu

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

GW第四弾!笠間のひまつり行..
at 2017-05-12 15:49
GW第三弾!弾丸帰省
at 2017-05-10 09:37
GW第二弾!横浜散歩
at 2017-05-08 09:15
GW第一弾!国営武蔵丘陵森林公園
at 2017-05-07 11:21
MINIハイキング部で長瀞♪
at 2017-04-23 16:32

お勧めリンク♪

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> くろみる母さん 私..
by wish_mayu at 08:40
> ロコ母さん GWは..
by wish_mayu at 08:37

カテゴリ

全体
わんこ
美味しいお店
お知らせ
横浜カフェ
川崎カフェ
その他
東京カフェ
お宿
パン
カフェ
カメラ
わんことお出かけ
ipadmini
mini
未分類

ブログジャンル

犬
関東