キャラメルシート

昨夜も旦那さんの帰りが遅かったので
ちっと手間のかかるパンに挑戦!
クオカさんで買った
キャラメルシートを使って折込パン♪

この前買った
食パン型は200度で空焼きして冷まして

生地はHBで
強力粉250
無塩バター20
はちみつ20
グラニュー糖20
塩4
ドライイースト3
牛乳170

1次発酵が終ったら
ガス抜きして20分放置(ラップかけて)

キャラメルシートは4等分
残りは冷凍

シートより生地を伸ばしてキャラメルシートより大きくして
包んで折込伸ばして折込を6回して

細長くした生地を2等分
それをまた3等分
三つ編みして
型に入れて
2次発酵35度で30分
f0185804_13443462.jpg


余熱180度で
180度になったら30分焼く

f0185804_13371473.jpg


焼きあがったパンのキャラメルの香りにらら興奮
お座りしてもあげれませんからw

今日の朝と私のランチでもう半分ない><
残りはおやつになるかもw

とっても美味しかったので覚え書き
ただ食パンケースが2斤ようなので250では高さが出ないかも^^;

昨日まで
知らん顔だったのベッド
ころんの大好きなお布団を乗せたら
朝からずっとベットの上w
ららもベッドが欲しそうだわぁ

f0185804_13404729.jpg


でもここは上下関係をしっかりさせないとね^^
[PR]
by wish_mayu | 2014-01-29 13:42 | パン | Comments(14)
Commented by ママ at 2014-01-29 14:14 x
ママさんは本当に凄いよ。
パン好きの自分はパンが作れる人を尊敬しちゃう。
買ったパンしか食べれません。
ベットで上下関係~うちも見習わないといけないなぁ~

グランベリーはガーリックの店は行った事がないんですけど、
美味しいのかな?
私は弱ってるんと思うとガーリックを食べるんですが
胃にくるなら不味いですね。
刺激が強いもんね。
明日辺りには休めるかがわかると思うので連絡しますね。
Commented by ロコ母 at 2014-01-29 17:52 x
お~~、芸術的なパンが焼けましたね!!

周りにすごいパン友さんがいると、みんなどんどん刺激されて上手くなっていくのかな??

あんまり甘い系のパンは食べませんが、これは美味しそう♪

ベッド使ってくれたんですね!!

良かった、良かった(^_-)-☆
Commented by ちわわん at 2014-01-29 19:13 x
わああ・・美味しそう・・・

すごく私好みのパンだわ。。

ごっくん。たべたいなああ。。
Commented by チロ兵衛 at 2014-01-29 19:56 x
なんとなんと美味しそうなパン・・(*^_^*)
チョコとかキャラメルとか折り込んであるパン、大好きです(笑)
お味見させてください・・・^m^

ららちゃん、わかりやすくイジイジ・・^m^
チワワンにちょうどよい大きさのベッドですね!
Commented by きゃふ at 2014-01-29 21:34 x
すごい!
見事な折り込み♪

きゃふさんも
がんばる(^_−)−☆
Commented by まあや at 2014-01-30 00:29 x
うわぁ~パン屋さんに売ってるパンと同じだ(^o^)
尊敬の眼差しを注いじゃいます・・
これは朝から食が進みますよね~

わんこ用ベッド、可愛いね
IKEA。。静岡ないっす^^;
Commented by ろずまま at 2014-01-30 15:57 x
どうしてこう生地をキレイにカットできるのかしら・・。
もはや謎ですよ(+_+)
先日も角食を焼いたのだけれども
とてもじゃないけど写真に収められない出来・・・。
少しパン離れ気味なあたちです♪
けど頑張らなきゃ~(*´з`)
Commented by wish_mayu at 2014-01-30 17:42
>ママさんへ
パン好きですか?
でも横浜は美味しいパン屋さんがいっぱいあるから
買ってきたパンも美味しいよね♪

ららが気が強いので
上下関係をしっかり教えないとねw

なんか・・・
日曜日雨みたいだね^^;
どうしようかね??
また連絡待ってますね^^
Commented by wish_mayu at 2014-01-30 17:44
>ロコ母さんへ
滅多に甘いパンを喜ばない旦那さんも
おやつにはいいねと言ってましたw
キャラメル風味が美味しいみたい^^
ベッドね・・。
今日は見向きもしなかったわぁw
わんこは気まぐれね^^;
Commented by wish_mayu at 2014-01-30 17:46
>ちわわんさんへ
わぁ こんなパンがお好きですか?
私も大好きなんです
お近くならお届けしたかった~
Commented by wish_mayu at 2014-01-30 17:49
> チロ兵衛さんへ
きっと毎回同じようにはできないと思いますが・・。
いつかお味見してください
毒見になるかもですがw

わんこにいいサイズですよね♪
超安いのよw
チロルくんとピノちゃんもどうでですか?w
Commented by wish_mayu at 2014-01-30 17:51
>きゃふさんへ
きゃふさんの渦巻き
あれ凄かったですよね~
ハード系もすごいし
私も頑張らないとね!
Commented by wish_mayu at 2014-01-30 17:54
>まあやさんへ
しっとりして時間がたっても美味しかったです
これはキャラメルシートがあるので
折り込むだけで出来るのですよ

ベッドはIKEAで1900円なのよ~
静岡にも早くできたらいいのにね^^;
Commented by wish_mayu at 2014-01-30 17:57
>ろずままさんへ
かっぱ橋で買ったスケッパーの
切れ味がよかったのかもです

角食は本当に難しそう~
まだ怖くて挑戦できないです

波があるよね~
気持ちに余裕が無いと
私はパン焼けないわぁ
あと 喜んで食べてもらえないとねww


初めて飼うちわわとのんびり静岡で暮らしていたのに・・旦那さんの転勤で横浜に♀ころんとららの日常


by wish_mayu

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

美食倶楽部&WAN.
at 2017-07-24 22:58
MINIのお仲間さんと中華街..
at 2017-07-16 21:42
TeamFグータンリベンジオフ
at 2017-07-02 22:38
楽しいさくらんぼ狩り♪
at 2017-06-18 21:35
海が見たくて♪
at 2017-06-17 10:20

お勧めリンク♪

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

美食倶楽部、 なんて素..
by きゃふ at 15:45
> kuromilkパパ..
by wish_mayu at 20:46

カテゴリ

全体
わんこ
美味しいお店
お知らせ
横浜カフェ
川崎カフェ
その他
東京カフェ
お宿
パン
カフェ
カメラ
わんことお出かけ
ipadmini
mini
未分類

ブログジャンル

犬
関東